2010年04月11日

まだまだ桜 (1)

桜を撮りに出かけてきました。

(4月6日)
最近、スカッと晴れ渡るような日が無く、撮影日和はなかなか望めません。

開花情報や天気予報を調べていましたが、スケジュールの都合もあって、この日しか無い

ということになり、山梨県へ行って来ました。icon17

晴れ時々曇りのまずまずのお天気、それに暖かな一日でした。

始めに北杜市の実相寺へ。

9時前には到着しましたが、もうかなりの人が来ていました。

〔山高神代桜〕

日本三大桜のひとつで、国指定天然記念物

推定樹齢1800年 日本で最古最大級のエドヒガンザクラ


まだまだ桜 (1)

まだまだ桜 (1)



〔実相寺境内の桜〕

約3000坪の境内には他にも何種類もの桜やラッパスイセンなどが咲いていて、

コントラストが実に美しいお花畑です。

後には桜とは対照的に、雪を被った甲斐駒ヶ岳がそびえ立っています。

まだまだ桜 (1)



〔実相寺付近で見つけた桜〕

まだまだ桜 (1)



次は
〔わに塚の桜〕

韮崎市神山町の王仁塚(わにづか)の上にあるエドヒガンザクラ

樹齢約300年・市指定文化財

まだまだ桜 (1)

まだまだ桜 (1)



続いて
〔慈雲寺の桜〕

甲府市塩山のイトザクラ

樹齢300年以上の枝垂れ桜・県の天然記念物

一本の巨木に重そうに垂れ下がる桜は圧巻の一言!

まだまだ桜 (1)



〔御殿山の桜〕

最後に蒲原の御殿山の桜まつりに

国道一号線を蒲原に入り、どの辺なのかと暗くなった山側を見ながら走っていると、

突然ライトアップで映し出された桜の山が、浮かび上がりました!

駐車場は無いと聞いていましたが、地元の方に伺うと、蒲原駅前のショッピングセンターを

紹介して下さったので、そちらに駐車(2時間まで無料)

ライトアップは11日(日)までだそうです。

まだまだ桜 (1)



次は奈良の吉野山icon16icon10

続きは次回に致しますicon23











Posted by よいっぱり at 00:57│Comments(3)
この記事へのコメント
先日はお忙しい中、
勉強会に参加していただきましてありがとうございました。
またいつもお気遣いをいただきまして申し訳ありませんm(_ _)m

神代桜とわに塚は
3年前にわかばくらぶで行ったコースですね。
懐かしく拝見しました!

私は今年桜を全然見に行っていないので、
桜茶をいただきながら春を感じたいと思います。

吉野の桜も楽しみにしています~!
Posted by わかばくらぶ事務局わかばくらぶ事務局 at 2010年04月11日 03:04
よいっぱりさん、桜を求めて三千里!
やりますねぇ〜♪

存在感に圧倒の、山高神代桜を拝んでみたいです!!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年04月11日 18:00
わかばくらぶ事務局 様

勉強会ではお世話になりました。
有意義なお話が聴けて、とても良かったです。
有り難う御座いました。

そうです、3年前が懐かしく想い出されました。
空の色は霞んでいましたが、桜の花の見事さは
あの時と全く変わっていませんでした。





ゆいまーる 様

幹の太さを観ても、樹齢1800年の歴史が感じられ、
貫禄たっぷりの桜です。
いまだに見事な花を咲かせ続ける強さに、感動します。
Posted by よいっぱりよいっぱり at 2010年04月11日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだまだ桜 (1)
    コメント(3)