2010年05月11日

クローバー

幸せを呼ぶといわれている四つ葉のクローバーを探しに出かけました。

田んぼ横の道にはクローバーが所々に群生しています。

ちょうど今、白い可憐な花も咲かせています。

来月紙漉の講座(ゆいまーるさんによる講座)があるので、四つ葉を押し葉にして
漉き込んでみたいと思いました。

子供の頃、四つ葉のクローバーを探し、やっとで見つけた時には、感動し幸せな気分に
なったものでした。

点在しているクローバーを覗きながら3箇所目を探し始めた時に、あら!

四つ葉ではなく五つ葉が!

あれ、一本、また一本。

何と何とそこには何本もの五つ葉が!そして四つ葉も簡単に見つかって!!!

四つ葉って突然変異かなあと思っていたら、五つ葉まであって、驚きました。

クローバー

クローバー

これでは感動ではなく、疑問に思います!

そこで持ち帰って、インターネットで調べてみました。

すると日本のクローバー研究者の鉢植え中に、18枚葉や21枚、27枚、

33枚、そして56枚葉まで発見されている
という信じられないような記述がありました!

これは土壌汚染が原因のようで、こちらもショックです!

四つ葉のクローバーは 『幸運』  そして五つ葉は 『金運』 face08

せめてこのジンクスは信じ、喜びたいものですが。。。。(苦笑)

クローバーについてのあるサイト




Posted by よいっぱり at 17:11│Comments(4)
この記事へのコメント
やっぱり、四葉を見つけたら嬉しいですよね。
シロツメクサがあれば、無条件で探してしまいます。笑

その株で出やすいので、群生となるようですね。
1本見つけたら、そこ中心に!

押し花!私も準備しなくては・・。
今年は、紙漉が3講座もあります。
たくさん必要だぁ〜。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年05月12日 10:27
ゆいまーる 様

いつもコメントありがとうございます。

5枚葉は馴染みがないので四葉にします。

すみれも良いなと思って、庭を見回したときには、
野生のすみれはもう終わっていました!

ゆいまーるさん、3講座分を準備ですか!
いつもありがとうございます。

私ももう少し材料のお花、探してきます。
Posted by よいっぱり at 2010年05月13日 00:25
56枚葉!?!
ちょっと信じられない話ですね。

以前テレビでたんぽぽの奇形を取り上げていましたが、たんぽぽやクローバーに限らず他の植物もそういう事があるのかもしれません。
ショックではありますが、これだけ化学物質が作られて川や土壌に流されているとしたら、そういう可能性も考えられますね。
農薬もその一種でしょうから、本当に土は弱っているのかもしれません。
Posted by BEM at 2010年05月14日 13:55
BEM 様

コメントありがとうございます。

奇形と土壌汚染、そしてすぐ横では
私たちが毎日食べている、お米が作られていました。

考えただけでも、恐ろしい気がします。
田んぼに除草剤、以前より気になっていましたが、
それも原因の一つでしょうね!

子供の頃、タニシやセリをとった田んぼが懐かしいです。
Posted by よいっぱり at 2010年05月15日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クローバー
    コメント(4)