2007年12月03日

フラメンコ

昨晩グランシップで『スペイン舞踊発表会』があって観に行って来ました。
フラメンコってあのヒラヒラのドレスで靴を鳴らして踊るスペインの舞踊くらいに思っていました。

ちょっとインターネットで調べてみたら、スペイン南部のアンダルシア地方に伝わる芸能で、
本当のフラメンコは歌、ギターの演奏、踊り、の3つが揃って初めて成り立つ芸術です。
フラメンコ=踊りは誤解だとありました。

姪の招待で行ったのでしたが、さすが6年もやっているだけあって、表現豊かでしなやかに綺麗に踊っていました。

やはり素人が観ていても、上手に踊る人は一段と輝いて見えます。
顔の表情一つにしても、”キッ”と客席(正面)を向き、満面に笑みを浮かべ踊る様には惹き付けられます。

フラメンコ

フラメンコ

こちらも浮かれてちょっと踊ってみたくなるような、良い気分になって帰ってきました。
しばらくの間あの独特の歌声が耳を離れません。






Posted by よいっぱり at 08:17│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは。

フラメンコ大好きです。
本物は、見ていませんけれど、以前テレビで、藤沢らんこの舞台に
感動した事があります、、あのリズムは何ともいえませんネ。
Posted by ひまわり at 2007年12月03日 12:54
ひまわり様

フラメンコの撮影、第一部では動画とフラッシュが禁止の
アナウンスがありました。
カメラの撮影モードダイヤルは殆ど自動でフラッシュがたけてしまいます!
早速習ったばかりの露出補正とWBを変えて写してみましたが、
人物の動作と私の手ぶれで良い写真が撮れませんでした。
帰ってから連続撮影という方法に気が付いた訳で、なんともお粗末な次第です。
また機会がありましたら是非ご指導下さいね。
Posted by よいっぱりよいっぱり at 2007年12月03日 13:46
ひまわりさん よいっぱりさん

「藤沢らんこ」さんの 歌を聞いたことが有りますヨ
タンゴ は メリハリがきいていて
何ともいえないリズムですね、
Posted by 助っ人“恵” at 2007年12月03日 14:21
助っ人”恵”様

姪の発表会を何度か観に行っていますが、
実はフラメンコのことは何にも知りません。
歌も私にはみんな同じ曲に聞こえてしまいます。(/_;)
しかし何度観ても良い物ですよ。(*^_^*)
Posted by よいっぱり at 2007年12月03日 21:04
私もフラメンコ大好き人間のひとり。
練習用の衣装やカスタネットも持っています。

スペインからやってきたフラメンコ舞踊団の舞台を
静岡や東京で何度か見ました。

フラメンコは見るだけでなく、踊ってみるほうが楽しいですよ。
でも、今は見るだけの私になりました(ガッカリ)
Posted by まころん at 2007年12月04日 00:06
まころん様

そうでしたよね。
まころんさんはフラメンコ、やられていたんですよね。
フラメンコを踊る人達を観ながら、まころんさんのことを
思い出して、この人達、足は大丈夫かしら?なんて考えてました。(笑う)
Posted by よいっぱり at 2007年12月04日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラメンコ
    コメント(6)