2009年07月13日

苔玉作り

昨日はゆいまーるさんが教えて下さる『四季折々自然を楽しむ』の講座、
第2回 『苔玉作り』
西部生涯学習センターでありました。

苔玉はこの蒸し暑い夏にピッタリの癒しの植物です。

苔玉作り

涼しげで何とも言えない安らぎがあり、その風情が心を和ませてくれます。

ずっと室内で楽しめたら良いのですが、夏場の置き場所は屋外の風通しの良い日陰なんだそうです。

そうそう、ゆいまーるさんはやっぱり楽しい方でした。icon12

酒屋さんや醤油屋さんがしていた、あの懐かしい長い前掛け姿で、講義をして下さいましたよ。

苔玉作り


苔玉は管理がしっかりしていれば、何年でも持つようです。

木陰に置いてそっと窓から観賞することにしました。


過去の記事
第1回 四季折々自然を楽しむの講座『蜜蝋キャンドル作り&蜂蜜テイスティング』





Posted by よいっぱり at 13:37│Comments(7)
この記事へのコメント
ご報告ありがとうございます♪

苔玉は、
よいっぱりさんのメダカのいるお庭に似合いそうですね〜♪

みなさんも立ちながらお聞きいただき、申し訳なかったです。。
ご自由におくつろぎくださいとしたら良かったなあと反省。

前掛けは我が家の箪笥の下にあったのを引っぱり出してきました。
町内の柑橘問屋さんでなぜ家にあるか不明ですが、年代物で愛用しています。
真夏の日差しに、帽子を貸していただきありがとうございました!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年07月13日 17:26
こんばんは。
昨日はお世話になりました。
苔玉、ソビスケともにとても楽しい時間でした。

ソビスケでは子達(特にチビ)がお世話になりました。
ありがとうございました。
チャンバラ姿もステキでしたよ~。

来月の藍染もとても楽しみですね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by N company haha at 2009年07月13日 22:47
綺麗にできていますね!
涼しげなお庭にピッタリ♪
ゆいまーるさんのお姿を拝見できて嬉しくなりましたよ(^^
元気いっぱい、バイタリティーありそうなお方ですね(^^)/
Posted by BEM at 2009年07月13日 23:18
ゆいまーる様

昨日は大変お世話になりました。

とても楽しい一日でした。

しばらく苔玉作りに凝りそうです。

次回の藍染めも、今から待ち遠し~いデス。



N company haha 様

こんばんは♪
こちらこそお世話になりました。

前回もコメントを頂き、お会いするのが楽しみでしたが、
こんなに早く分かって、嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。

私は孫がいても良い年ですが、まだ出来ません。
子供のお相手が不慣れなおばあちゃんで、
済みませんでした。

元気な可愛いお嬢さん達で、成長が楽しみですね。
講座も明るくなって、良かったですよ。

来月もチビちゃん達にも会えると嬉しいですがね。




BEM 様

お久し振りです。
ブログは夏休みをしていました。(怠けていただけかな?)

久し振りの更新にもかかわらず、早速コメントをいただき、
感激です。
ありがとうございます。

ゆいまーるさんはお会いする度に
更に魅力を感じる女性です。

BEMさんにもお会いさせて上げたいです。(笑)
Posted by よいっぱり at 2009年07月14日 00:52
よいっぱりさま

・・ほめ殺しですよ・・何にも出ませんよ〜。
叩けばホコリか乾燥した苔くらいです。(笑)
BEMさんがガックリ( orz )されてしまいます。。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年07月14日 12:27
苔玉、 苔を集めるのに大変ではないですか

置き場所を選ぶのですネ、庭の無い我が家では無理なので

時々ブログアップして下さいネ
Posted by 助っ人“恵” at 2009年07月14日 22:30
ゆいまーる 様

私は嘘は申しません!

ゴマスリも好きではありませんし、
決して下心もありませんよォ。(笑)




助っ人“恵” 様

苔は車を30分くらい走らせて
山間地で探してきたり、穴場も見つけてあります。

マンションにお住まいの方でも
バルコニーでスダレを利用して日陰をつくり
置くのも良いでしょうね。

“恵”さんのお宅ではゴーヤのスダレが良いかもよ!

でも、やっぱり夏場の管理は大変です。

時々ブログアップしたいですが、夏バテが心配です!
Posted by よいっぱり at 2009年07月14日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苔玉作り
    コメント(7)