2009年06月15日

四季折々 自然を楽しむ暮らし

「西部生涯学習センター」の講座に参加して来ました。

初回は『蜜蝋キャンドル作り&蜂蜜テイスティング』でした。

【蜜蝋とは】
ミツバチは巣を作る為に、腹部から分泌物を出し唾液と混ぜ合わせて、
口と脚を使って巣を作っていきます。
蜜蝋はこの巣を溶かし不純物を取り除いた物。

【ミツバチの生態について】
養蜂場のミツバチの巣箱には一箱に多い時では4万匹ものミツバチが暮らしているのだそうです!
その中には女王バチが一匹、雄バチが1000~3000匹、残りが全部働きバチだそうです!face08
そして何となんと、働きバチは全て雌なんだそうです!face08
しかも雄バチは交尾だけが仕事で、寿命も60日程度。face08
それに対し、女王バチの寿命は1~8年、働きバチは1~6ヶ月だそうです。

と、こんな具合でキャンドル作りの前に、蜜蝋のお話、ミツバチのお話等々を聴き、
学習した上でキャンドル作りを始めました。

そうそう、この講座は月一回、全部で6回ありますが、講師の先生が、
あの「ブログ・ステキ発見♪のゆいま~るさん」なんですよ!

ゆいま~るさんはご自分のことを、「先生なんて呼ばないで、先生は外にいます。自然が先生です」
何て言われるユニークな方です。
ご自分の手作りの名札にも名前の2文字を取って『〇〇ねえ』と書いてあります!face08
とっても気さくで、とっても自然を愛し大切に思い、エコ活動をされているステキな先生でした!

でも、「〇〇ねえ」なんて、とても呼べないですよね。(笑)

さて本題のキャンドル作りですが、
蜜蝋を湯煎にしその中にロウソクの芯をさっと入れて直ぐに取り出し冷まし、それを何回も繰り返し
一本のロウソクにします。

こちらが完成した私の手作りキャンドルです。

四季折々 自然を楽しむ暮らし

如何でしょう??

決して熱で溶けて曲がった訳ではありませんよ!face07

手作りらしさを表現して、芯の紐の曲がったままを使ってみました。icon22

【ハチミツ テイスティング】では
アカシア・桜・みかん・れんげの国産ハチミツを味見して、クイズで当てるのでしたが、
全門正解者が4人もいたのに対し、私は全問不正解でした。face03

こんな風に第一回目の講座は楽しく学習出来ました。

〇〇ねえ!いえいえやっぱり先生、次回も楽しみにしていますよ。icon09

夏至の6月21日(日)には『1000000人のキャンドルナイト』が開催されるそうです。

その夜はこの蜜蝋キャンドルでハチミツのほのかな甘い香りと、優しい灯火を楽しみたいと想います。face05






Posted by よいっぱり at 17:29│Comments(6)
この記事へのコメント
よいっぱりさま

ご参加にご報告、ありがとうございます♪
ナマケモノの講師はまだブログ報告できておりませぬ。(汗)

今回お集まりいただいたみなさん(抽選で当選された方々)は
どなたも好奇心旺盛で、士気が高い!
また、のっけから和気あいあいとなりました。
楽しく愉快で素敵なクラスですね〜♪

ひと月はすぐに参ります。どうぞよろしくお願いします。
よいっぱりさんのキャンドル、ちょっと艶かしげです♪

先生は「自然」ですからね〜〜
呼び名は「ゆいまーる」で良いですよ♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年06月15日 17:57
ゆいまーる 様

早速コメントをいただきまして、ありがとうございます。

無断で個人情報を公開してしまいました!

お許し下さい。(顔は笑っています。失礼!)

ゆいまーるさんがお持ちの明るい雰囲気から、
自然に楽しい講座に繋がっています。

折角当てたチャンスですから、一回一回を大事に楽しみたいと
思います。

よろしくお願い致します。
Posted by よいっぱり at 2009年06月15日 22:55
ターシャ・テューダーの「暖炉の火のそばで」という
本を出してきて、蜜ろうからローソクを作るところを
見直しましたよ!

彼女は、1日に500本も作ったそうですが。

よいっぱりさんの「ローソク」は、個性的!!
楽しそうですね。

清水区には、自然や平和のための活動をする
魅力的な女性たちが多いらしいですね。
Posted by まころん at 2009年06月16日 00:22
まころん 様

コメント有り難うございます。

一本のロウソクを作るにも、けっこう時間が掛かります。
ましてや、500本とは!!
気の遠くなるような作業ですねえ!

良い出会いを大事にして、ちょっとだけでも見習えたらと思っています。

まころんさんという、ステキな女性からも学ぶことが多く、
憧れの人ですよ。
Posted by よいっぱり at 2009年06月16日 13:18
はじめまして。
講座に参加していたものです。
ゆいまーるさんのブログからきました。

ほんとに楽しい2時間でしたね。
子供達は2度ほど蜜蝋ローソクを作ったことがあるのですが
私は初でしたのでほんとに楽しみにしていたのです。
しっぽつきのローソクが出来上がりました。
灯すのが楽しみです。

テイスティングもとても美味しかったですし、
また来月が楽しみです。

講座の皆さんとも仲良く楽しく過ごせたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by N company haha at 2009年06月18日 11:20
N company haha 様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

先日の講座でご一緒だったんですか!

何方でしょうね!
次回にお会いするのが楽しみになりました。

講座の方もよろしくお願いします。
Posted by よいっぱり at 2009年06月18日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四季折々 自然を楽しむ暮らし
    コメント(6)